愛育病院 妊娠糖尿病 入院の流れ 病院食

さて、いよいよ妊娠糖尿病で検査入院することに。

糖負荷検査で、2時間値だけがひっかかっているだけなので、1泊2日で帰れると思うというDr.の言葉を信じ、着替えは一着のみ持参


8階病棟に入院。個室も空いていなかったし、もとからお金をかけようと思っていなかったので、4人部屋を選択。この日私の他にお二人、妊娠中のトラブルで入院の方がいたが、切迫早産の様子。付き添いがいないのは私のみ。


糖尿病などの家族歴や、その他の問診を受けた後、食前の採血をし、1日目の昼食。

f:id:odekakemama:20200710215025j:image

•玄米入りごはん
•わかめの清汁
•いり卵と豚肉の炒め物 3/4
•キャベツの磯和え
•玄米ブランメープル くるみ


玄米ブランが余計で、かなりお腹いっぱい。いつもこんなに糖質食べてない。あと野菜が少ない気がする。血糖値ダメな気がする。
会社の料理好きな先輩にこの写メを送ったら、いろどりわるっっとコメント。たしかに、、、
果物がないから??


一般食はどうなのかな?と思って、掲示板の一週間のメニューをパチリ。

f:id:odekakemama:20200710215043j:image

 

一般食から、かぼちゃとパイナップルがなくなっています。
かぼちゃは野菜じゃなくて、糖質だし、パイナップルは嫌いだから削除されてて、黄色系がなくなっていろどり悪くなってます。
1人目の時は頼まなかったけど、火曜と金曜の夕食はプラス1500円で選択食にできるみたい。
お祝い膳みたいなものかな?2人目産まれたら、頼んでみたいと思います。


血糖値を下げる為に、食後1時間後に歩くことを栄養指導で指導されたので、屋上に歩きに行くことに。30分間測りながら、スマホでドラマを流しつつ、歩く歩く、、、食後2時間の採血。

 


愛育病院は、13時〜20時までが面談時間です。
息子に今日はママは家に帰らないというのを伝える為に、保育園を早退して、じいじばあばにお見舞いに来てもらいました。
帰る時はギャン泣きでしたが、なんとか納得し、家に帰ってからは新しいおもちゃもらって、どうにか寝たらしい。
他にも、個室に入院中の方で面談時間ギリギリに「帰らないー」と、ギャン泣きしている子がいました
個室なら病棟に上の子も入れるけど、4人部屋だと病棟にすら入れないので、私は屋上などで上の子と一緒に過ごしました。


その後、昼食後の2時間値がアウトだったので、夕食から分割食になると告げられる。
で、夕食前の採血(採血3回目)。夕食。

f:id:odekakemama:20200710215108j:image

•ごはん
•鮭のムニエル タルタル抜きレモン
•きのこソテー
•ピーマンソテー ボイルのみ
•ヤングコーンのソテー ボイルのみ
•冷伴茄子 ノンオイル青じそ
•かぶの浅漬け


野菜をちょっと食べちゃってから写真撮ってます。
ごはんの量は変わっておらず。
昼食もそうだったが、全部塩味がうっすい。
汁物とか、塩入ってんの?ってかんじ。3食で塩分6gに抑えるのはそーとー大変。毎日10g以上取ってるわと反省。
また30分ウォーキングし、安定期から始めているオンラインレッスンでのヨガをベッド上で受講。


食後2時間値の採血(採血4回目)。採血できる血管がなくなってきた


21時の分割食

f:id:odekakemama:20200710215131j:image

牛乳200ml


就寝前に再度ヨガを受講。
サバーサナの後、電気つけたままうたた寝してしまい、看護師さんに消しますねーと起こされた後、寝れず、、、


↓↓オンラインのヨガ、忙しい方にオススメです。マタニティヨガも充実しています。私はSOELUの受け放題のフリー会員に登録してます↓↓

さて、入院生活2日目になりました。

食後歩いている人は私しかおらず。他の入院患者さんは、切迫とか他の理由なんだろうな。


7時過ぎ、朝食
f:id:odekakemama:20200710230920j:image
バターロール
にんじんポタージュ 1/2
鶏肉のカレーサラダ
ゆで卵


分割食
f:id:odekakemama:20200710230935j:image
プレーンヨーグルト
オレンジ


この後、昨日の分割食にした後の採血の結果が出て、2時間値が下がらなかったので、入院継続 主食1/2の分割食にしますと告げられる


12時過ぎ、昼食

f:id:odekakemama:20200710231005j:image

サンドイッチ 具別盛り
野菜スープ
フレンチサラダ
胚芽サンドイッチパン 1/2


分割食(写真なし)
SOY JOY
胚芽サンドイッチパン 37.5g

 

ソイジョイは、大豆でほぼできているので血糖値を上げにくく、タンパク質の代わり。

仕事中によく食べてました。


 


18時過ぎ、夕食
f:id:odekakemama:20200710231044j:image
ごはん 60g
ピーマンの肉詰め
しいたけの素焼き
ミニトマト
小松菜の辛子醤油和え
なます


分割食
f:id:odekakemama:20200710231131j:image
牛乳 200ml
コーンフレーク


採血は本日計6回。右手の血管が中の方に入っていて、ほぼ左手が犠牲に。青あざになったところも2箇所、、、しかし、採血に慣れてきて、針刺してるところガン見できるようになってきた。
ピンって指の血液少し取る、自己測定器で測ると思ってた。そっちが良かった。