加藤レディースクリニック 通院スケジュール

f:id:odekakemama:20200710222722p:image

2人目妊娠に向けた、加藤レディースクリニックの通院スケジュールです。

今後通われる方の参考になればと思い、記載します。

また、所用時間も記載していますので、仕事の予定などにお役立ていただければと思います。

クロミッド服用周期です。


1、初診(久々の通院扱い)
1月5日(日)[生理2日目]
本当は3日目に受診した方が良かったのですが、年末の忘年会で暴飲暴食しすぎて、体内周期がズレてしまったのか、生理日遅れ 27〜28日周期のところ、31日周期でやってきました。当初、1月3日に予約を取っていましたが、生理が来ないので直前で予約変更。
9:30の予約で12:15頃までかかりました。


2、採卵日特定
1月15日(火)[生理12日目]の予約を指定されていましたが、仕事のスケジュールがつかず、14日(祝日)の午後に予約。採卵日は2日後の16日に決定。
11:30の予約で15:30頃までかかりました。


3、採卵日
1月16日(水)[生理13日目]の9:10指定(変更は難しい)に4階IVF受付。
3つ採卵。無麻酔ですが、ほとんど痛みはなく、その後の体調も問題ありませんでした。前回は生理痛のような痛みが午後出てきたので、できれば午後も予定は無い方がよいと思います
全て成熟卵でしたが、ふりかけ法では受精反応がみられず、急遽、顕微受精となりました。
17時頃クリニックから顕微受精をしてもよいか電話がかかってきてましたが、気づかず、19時頃に折り返し。生き物なので2時間のブランクがもったいなかったと、かなり後悔しました 採卵当日はこのようなことがあるので、電話はチェックしておいた方が良いと思います。


4、移植日
1月19日(土)[生理16日目]の13:00指定(こちらも時間変更は難しい)。
当日の朝、9:30に移植できるかどうかを培養室に電話し、確認。
本当は、前日の18日(金)が移植日と指定されていましたが、電話確認したところ、細胞分割が遅いと言われ、培養士さんと相談し、翌日に延期。細胞分裂が遅い→分割停止となるのでは?と、かなり不安になりましたが、翌日には問題なく、受精した時間が電話に出れなかったせいで遅くなったからだと自分に言い聞かせました
3つの卵子の内、2つが受精、1つは未受精。1つを本日戻し、1つは胚盤胞まで分割させて凍結保存となりました。
移植自体は前回同様、全く痛くありません


5、判定日
1月29日(火)[生理26日目]15:00。この予約は多少自分の都合に合わせられますが、指定された日より後でないと判定できないようです。14:00頃から受付機に並び午後2番目の受付患者となり、16:30頃終わりました。採血のみでの判定。内診がないから早いのかなと思います。無事に妊娠反応あり。


以上が判定日まで一番少ない来院日数のスケジュールだと思います。その後は妊婦検診(胎嚢確認、心拍確認)となり、スケジュールは自分の都合に合わせやすくなりますが、採卵など時間制限がある患者さんが優先になるのか、内診前、かなり待ちます。土日は避けるように病院からも指定がありますし、朝一か午後一の予約にした方が、待ち時間が短かかったです
私は前回の通院歴があったため、妊婦検診は胎嚢確認、心拍確認の2回で終わり(今日で転院にもできますが、どうしますか?と医師から確認あり。他の病院の妊婦検診の方が待ち時間が短いので、お願いする)、転院先の紹介状を書いてもらい、卒業となりましたが、通常はもう一回加藤レディースクリニックでの検診があります。

 

妊活中の生理中は、布ナプキンがおすすめ!

漏れる心配があったけど、意外と漏れません。

洗濯も一晩つけ置きしてから洗えばラクチンです!